J1昇格組と開幕戦にまつわるジンクス(2017年第4節終了時点)

ここでは、「J1昇格組と開幕戦にまつわるジンクス(2017年第4節終了時点)」 に関する記事を紹介しています。
開幕前にJ1昇格組と開幕戦にまつわるジンクスを書いたので、その途中経過を。
ここまでの昇格組の成績は以下の通り。

17札幌  ●●△○   勝点4
17清水  ●○○●   勝点6 →残留?
17C大阪 △●△○   勝点5 →残留?

2.昇格組は開幕戦に勝てば残留 は、3チームとも引き分け以下で今季該当なし。
ただ、1.昇格組は開幕5試合で勝点5を取れれば残留 に関しては、清水とC大阪が既にクリア。
札幌も次節・甲府戦で引き分け以上でクリアとなる。

ここで気になるのは、昇格組が3チーム揃って残留した例がないことである。
これまで3チーム昇格したのは10年分あるが、1チームのみ残留が5回、2チーム残留が5回。
昇格組が2チームだった09年は広島・山形が揃って残留したが、3チームでは例がない。

しかし、J2優勝で昇格してきたチームは8年連続で残留している。
もちろん、その8チームはすべて開幕5試合で勝点5以上を取っている。

札幌の次節の結果にもよるし、そもそもジンクス通り行くのかもわからない。
ただ、次節の結果によっては、データが相反し、どれかしらのジンクス・データが崩れることになりそうだ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bitto.blog70.fc2.com/tb.php/7653-08cda725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック